2013年度 お客さまの声を踏まえた取組み

当金庫は、2014年2月に実施しましたアンケート調査等によりますお客さまからのご意見・ご要望等を踏まえ、以下の取組みを実施させていただきます。

1.マナー、接客に関するご意見
  • 職員のマナー、接客に関しましては、多くのお客さまから好意的なご意見をいただいておりますが、中には「身だしなみに気をつけて欲しい」や「声が小さい」などのご指摘もいただきました。
    • このようなご意見を真摯に受け止め、全店で勉強会を実施するなど改善に努めております。
2.ATMの利用時間等に関するご意見
  • ATMの利用時間、店外ATMの増設等に関するご要望につきましては、多くのお客さまから「満足」、「ほぼ満足」である旨のご意見をいただいておりますが、「ATMの利用時間の延長」や「店外ATMの増設」を要望されるご意見もいただきました。
    • ご利用者数や費用等を考慮した上で検討いたします。
3.融資に関するご意見
  • 融資におけるご相談のしやすさ、相談から実行までのスピードに関しましては、多くのお客さまから「満足」、「ほぼ満足」である旨のご意見をいただいておりますが、「融資書類等の簡素化」を要望されるご意見もいただきました。
    • 「融資書類等」につきましては、最低限必要な書類であり、お客さまには丁寧なご説明によりご理解をいただくとともに、必要に応じて、見直しを検討いたします。

以上