2011年度 お客さまの声を踏まえた取組み

当金庫は、2012年2月に実施しましたアンケート調査等によりますお客さまからのご意見・ご要望等を踏まえ、以下の取組みを実施させていただきます。

1.マナー、接客に関するご意見(10件)

職員のマナー、接客に関しましては、多くのお客さまから好意的なご意見をいただいておりますが、中には笑顔や明るさが足りないなどのご指摘もいただきました。

⇒こうしたご意見を真摯に受け止め、全店で勉強会を実施するなど改善に努めております。

2.ATMの増設等に関するご要望(12件)

ATMの増設、両替機の新設、利用時間の延長に関するご要望をいただきました。

⇒ご利用者数や費用等を考慮した上で検討いたします。

3.両替機等のお札の状態に関するご意見(2件)

両替機、ATMにおいて稀に「シワ」の多いお札が出るとのご指摘をいただきました。

⇒お札の状態確認は行っておりますが、稀に「シワ」の多いお札が混入してしまうことがございます。出来る限り、きれいなお札をATM、両替機に補填するよう改善いたします。


4.金融機関コードの表示に関するご要望(1件)

クレジットなどの口座振替依頼書に記入する当金庫の「金融機関コード」がわからないので、通帳に「金融機関コード」を掲載してほしいとのご要望がございました。
⇒2012年4月作成分から総合口座通帳に「金融機関コード」を掲載いたしました。

5.営業時間に関するご要望(1件)

従来、金融機関の営業時間は、一律9時から15時まででしたが、現在は金融機関によって異なることから、当金庫の営業時間をどこかに表示してほしいとのご要望がございました。
⇒ホームページ上の「当金庫概要」に窓口営業時間を掲載いたしました。

6.セミナーの希望テーマに関する要望

当金庫では、お客さまを対象としたセミナーを開催しております。
セミナーテーマのご希望を伺いましたところ、「健康・医療」に係るご要望が多数寄せられました。
⇒平成24年度中に「健康・医療」に係るセミナーの開催を検討いたします。

7.旅行に関するご要望(4件)

① 複数のお客さまから当金庫が企画しております旅行のご案内不足に係るご指摘をいただきました。 ⇒当金庫では、毎年、旅行を実施しておりますが、今後、旅行の募集を行う際は、ポスター・新聞広告・JUST NOW等を利用し、更に広くご案内するように改善いたします。

② ご希望される旅行先を確認させていただきましたところ、「北海道内」、「九州地方」、「四国地方」へのご要望が寄せられました。

⇒次回、旅行を企画する際は、「北海道内」、「九州地方」、「四国地方」への旅行先を中心に企画・検討いたします。

これからも、より一層お客さまの利便性向上に資するため、お客さまの視点に立った業務を進めて参ります。

以上