2010年度

お客さまアンケート調査の結果概要について

2011年2月に実施したお客さまアンケートについては、730人に対してアンケート調査したところ570人からご回答をいただきました。(回答率78.1%)
本調査の結果については、以下のとおりとなっており、当金庫は、この結果を真摯に受け止め、今後の金庫経営の参考にいたして参ります。

回答者の構成は次のとおりです。

【性別】 【年齢】


【職業等】


調査項目は次の9項目です。

1.当金庫とのお取引に満足されていますか。
1-① 親しみやすいですか。




2.上記1の回答を判断する際に、重視された点は何でしょうか。(複数回答可)



3.当金庫とのお取引にあたって、今後、特に重視する点は何でしょうか。(複数回答可)



4.窓口担当者や得意先担当者の商品説明等はわかりやすいですか。
※①〜③のうち商品説明を受けたことのある項目についてご回答ください。
4-① 預金 *回答数524



4-② 融資 *回答数310



4-③ 金融商品(国債、投資信託、保険) *回答数253



5.当金庫は経営内容公開誌「稚内しんきんディスクロージャー」及びコミュニティー誌「ジャスト・ナウ」等でさまざまな情報を発信し、またこれらの情報はホームページで公開しています。
当金庫のホームページをご覧いただいたことがありますか。



6.当金庫ではお客さまを対象としたセミナーを企画しています。どのようなテーマを希望されますか。



7.当金庫は昨年10月に、マスコットキャラクター「わか丸 わか子」を発表しました。
今後、キャラクターグッズの作成を検討していますが、どのようなグッズをご希望されますか。(複数回答可)



8.ご意見欄(いただいたご意見から一部抜粋)

お客さまからのご意見 当金庫の対応
待ち時間が少し長い時がある。窓口が少ない時等後ろの男性も窓口処理をしてくれたらスムーズになるのではないでしょうか。
(50代女性)
ご意見、ありがとうございます。
いただきましたご意見を真摯に受け止め、全営業店で勉強会を実施し、より良い窓口対応を目指します。
窓口の女性の対応には、とても好感が持てますが、男性職員の方が、大声で話をしながら笑っている場面を何度か見たのですが、余り良い感じがしませんでした。明るい店内とは少し違うと思うのですが。私の考えすぎでしょうか?
(40代女性)

>> お客さまの声を踏まえた取組み