2008年度

2008年度

『お客さまアンケート調査』の実施 当金庫は、お客さまへのよりよいサービスの実現を目指して、2009年2月に「お客さまが当金庫に何を期待し、何を望んでいるか」の10項目についてアンケート調査を実施いたしました。
結果は以下のとおりと、概ね当金庫に対しては好意的なお客さまが多いものの、貴重なご意見、ご要望が寄せられていることから、これらを真摯に受止め、今後の経営課題として取組みいたします。

●調査対象者 700人  ●回答者 582人(回答率 83.1%)

〔 性 別 〕 男性 229 女性 305 無回答 48
〔 年 齢 〕 20代 52 30代 91 40代 105
50代 121 60代 113 70代以上 83 無回答 17
〔 職 業 等 〕 経営者 74 会社員 196 個人事業主 47
専業主婦 99 その他 124 無回答 42

調査項目は次の10項目です。

1. 当金庫のイメージについてお聞きいたします。
1)親しみやすいですか。 とても親しみやすい 親しみやすい あまり親しめない 親しみにくい 無回答
275人 280人 17人 2人 8人
(47.3%) (48.1%) (2.9%) (0.3%) (1.4%)
2)地域に役立っていると思いますか。 とても役立っている 役立っている あまり役立っていない 役立っていない 無回答
283人 271人 10人 3人 15人
(48.6%) (46.6%) (1.7%) (0.5%) (2.6%)
2. 窓口担当者や得意先担当者の接客態度はいかがですか。 満足 やや満足 やや不満 不満 無回答
417人 141人 14人 2人 8人
(71.6%) (24.2%) (2.4%) (0.3%) (1.4%)
3. 職員の身だしなみはいかがですか。 良い ほぼ良い やや悪い 悪い 無回答
480人 90人 3人 1人 8人
(82.5%) (15.5%) (0.5%) (0.2%) (1.4%)
4. 営業店内の雰囲気はいかがですか。 とても明るい 明るい やや暗い 暗い 無回答
186人 345人 34人 4人 13人
(32.0%) (59.3%) (5.8%) (0.7%) (2.2%)
5. 窓口担当者や得意先担当者の商品説明等はわかりやすいですか。 大変わかりやすい わかりやすい
わかりにくい 無回答
268人 292人
8人 14人
(46.0%) (50.2%)
(1.4%) (2.4%)
6. ATM(現金自動預入・支払機)についてお聞きいたします。
1)ATMで振込を行ったことがありますか。 ある

ない 無回答
333人

243人 6人
(57.2%)

(41.8%) (1.0%)
2)土日祝日にATMで記帳、入金、予約振込ができることをご存知ですか。
※ただし、一部の店外ATM、共同設置ATMは除きます。
知って
いる


知らない 無回答
371人

203人 8人
(63.7%)

(34.9%) (1.4%)
7. 当金庫は、ご自宅などのパソコン、携帯電話から、振込み・残高照会・取引明細照会がご利用できるインターネットバンキングを取扱っていますがご存知ですか。 知って
いる


知らない 無回答
355人

211人 16人
(61.0%)

(36.3%) (2.7%)
8. 当金庫とのお取引に満足されていますか。 満足 ほぼ満足 やや不満 不満 無回答
363人 200人 6人 3人 10人
(62.4%) (34.4%) (1.0%) (0.5%) (1.7%)
8.で「満足」、「ほぼ満足」とお答えいただいた方のみご回答ください。
1)お取引に関してどの点にご満足いただけていますか。
(複数回答可)
事務処理が早い 商品提案、情報提供が豊富 信頼

できる

相談

しやすい

親切 無回答
218人 67人 344人 294人 291人 0人
(18.0%) (5.5%) (28.3%) (24.2%) (24.0%) (0.0%)
8.で「不満」、「やや不満」とお答えいただいた方のみご回答ください。
1)お取引に関してどの点にご不満がありますか。
(複数回答可)
待ち時間が長い 商品提案、情報提供が不足 約束を守らない 相談しにくい 不親切 無回答
3人 4人 1人 3人 4人 0人
(20.0%) (26.7%) (6.7%) (20.0%) (26.7%) (0.0%)
9. 当金庫は皆さまの生活にお役に立っていますか。 とても役立っている 役立っている あまり役立っていない 役立っていない 無回答
287人 274人 7人 3人 11人
(49.3%) (47.1%) (1.2%) (0.5%) (1.9%)
10. 今後も当金庫をご利用いただけますか。 利用する


利用
しない
無回答
572人

1人 9人
(98.3%)

(0.2%) (1.5%)

>> お客さまの声を踏まえた取組み