2007年度 利用者の声を踏まえて経営改善を行った項目等

2007年度 利用者の声を踏まえて経営改善を行った項目等

当金庫は、お客さまへのよりよいサービスの実現を目指して、2008年2月に「お客さまが当金庫に何を期待し、何を望んでいるか」の10項目についてアンケート調査を実施いたしました。アンケート調査は、2005年、2006年の実施に続いて3回目となります。

700名のお客さまにアンケートをお願いしたところ、583名(回答率83.3%)から回答をいただきました。
内訳としては、性別では男性242名(41.5%)、女性313名(53.7%)、無回答28名(4.8%)となり、年齢層は20歳代が55名(9.4%)、30歳代が98名(16.8%)、40歳代が109名(18.7%)、50歳代が134名(23.0%)、60歳代が93名(16.0%)、70歳代以上が81名(13.9%)、無回答が13名(2.2%)となりました。
また職業別では経営者が77名(13.2%)、会社員が229名(39.3%)、
個人事業主が47名(8.1%)、専業主婦が86名(14.8%)、その他が114名(19.6%)、
無回答が30名(5.1%)となっています。
なお、無回答欄は性別・年齢・職業別に記入がなかった方やアンケート項目に記入のなかったものです。

当金庫は、2006年度に実施したアンケート調査及び今回実施したアンケート調査においてのお客さまからのご意見・要望等を踏まえ、 2007年度中において以下の取組みを実施して参りました。また、2008年度においても積極的に対応いたします。

[2007年度中の取組み]

○稚内市にオープンした大型モール「稚内副港市場」に店外ATMを設置。
(2007年4月)
○住宅ローン「わが家」について、新たに5年固定金利期間特約型を加え、随時変動金利型、10年固定金利期間特約型の3タイプを用意。
また、個人ローンの優遇金利適用条件に係るポイント制を導入。
(2007年4月)
○ATM手数料について、当金庫のキャッシュカードで当金庫のATMを利用されるお客さまに限り、平日・土日祝日の終日にわたり、ATM手数料の無料化を実施。
(2007年7月)
○当金庫のキャッシュカードおよびインターネットバンキングを利用した同一店舗内へ向けた振込における振込手数料の無料化を実施。
(2007年7月)
○より一層お客さまの利便性向上に資するため、本店営業部の店内リニューアルを実施。
(2007年11月)
○外部講師によるCSリーダー研修等実施。 [平成20年度の取組予定]
『「お客さまアンケート調査」結果に基づき』
○当金庫ホームページリニューアル。
(2008年4月実施済)
○お客さま向けインフォメーションを拡充するため、有線放送を利用したコメント放送システムの導入を検討。
(2008年4月6営業店に導入済)
○土日祝日のATMでの「入金」、「記帳」、「予約振込」業務の取扱を検討。
(2008年6月実施済)
○外部講師によるCSリーダー研修等を計画。
当金庫は、2008年度においても、利用者の視点に立った業務を進めて参ります。

以上