2006年度

『お客さま満足度アンケート調査』の実施

当金庫は、お客さまへのよりよいサービスの実現を目指して、2007年2月に「お客さまが当金庫に何を期待し、何を望んでいるか」の11項目についてアンケート調査を実施いたしました。 結果は以下のとおり、概ね当金庫に対しては好意的なお客さまが多いものの、貴重な意見、要望等が寄せられていることから、これらについて真摯に受止め、今後の経営課題として取組みいたします。

●調査対象者 700人 ●回答者 554人(回答率 79.1%)

【回答者の構成】(単位:人)

〔 性 別 〕 男性 226 女性 297 無回答 31
〔 年 齢 〕 20代 46 30代 95 40代 104
50代 128 60代 98 70代以上 69 無回答 14
〔 職 業 等 〕 経営者 87 会社員 225 個人事業主 36
専業主婦 70 その他 102 無回答 34

調査項目は次の11項目です。


満足 やや満足 やや不満 不満 無回答
1. 窓口担当者や得意先担当者の接客態度はいかがですか。 400人 119人 29人 6人 0
(72.2%) (21.5%) (5.2%) (1.1%) (0.0%)
2. ご来店時に長時間お待ちになることはありますか。 309人 169人 52人 6人 18人
(55.8%) (30.5%) (9.4%) (1.1%) (3.2%)
3. 預金や振込みの際、一つの窓口で用件が済んでいますか。 438人 90人 11人 1人 14人
(79.1%) (16.2%) (2.0%) (0.2%) (2.5%)
4. 当金庫の職員は正しい事務処理を行っていますか。 451人 75人 18人 4人 6人
(81.4%) (13.5%) (3.2%) (0.7%) (1.1%)
5. 窓口担当者や得意先担当者の商品説明等はわかりやすいですか。 374人 130人 26人 4人 20人
(67.5%) (23.5%) (4.7%) (0.7%) (3.6%)
6. 当金庫の預金商品に魅力ある商品はありますか。 120人 239人 114人 37人 44人
(21.7%) (43.1%) (20.6%) (6.7%) (7.9%)
7. 当金庫の融資商品に魅力ある商品はありますか。 124人 208人 89人 36人 97人
(22.4%) (37.5%) (16.1%) (6.5%) (17.5%)
8. ATM(現金自動預入・支払機)についてお聞きいたします。
1)台数についていかがですか。
203人 157人 112人 49人 33人
(36.6%) (28.3%) (20.2%) (8.8%) (6.0%)
2)設置場所はいかがですか。 322人 135人 35人 18人 34人
(59.9%) (24.4%) (6.3%) (3.2%) (6.1%)
3)操作の方法はわかりやすいですか。 362人 137人 23人 3人 29人
(65.3%) (24.7%) (4.2%) (0.5%) (5.2%)
9. 当金庫はディスクロージャー誌等で経営情報を開示していますがご存知ですか。 知って
いる


知らない 無回答
321人

221人 12人
(57.9%)

(39.9%) (2.2%)
10. 当金庫は皆さまの生活にお役に立っていますか。 満足 やや
満足
やや
不満
不満 無回答
333人 182人 24人 8人 7人
(60.1%) (32.9%) (4.3%) (1.4%) (1.3%)
11. 今後も当金庫をご利用いただけますか。 利用する


利用
しない
無回答
550人

1人 3人
(99.3%)

(0.2%) (0.5%)

>> 利用者の声を踏まえて経営改善を行った項目等